2019年09月07日

夏休み工作の会!


夏休み工作の会が8月24日に行われました。
参加者は1〜3年生の子ども達15名でした。

始めに読書。
『子供読本』の「力は出るもの出せるもの」をみんなで聞いて、工作開始です。


今年のテーマは ・・・ 『風を感じる』


会場では、扇風機とサーキュレーターを置いて、風を起こしておきました。




始めは、みんなでかざぐるま作り!

[1].jpg

作った後は、早速、扇風機の前で回り具合をためしていました。




その後は、自然の風を感じながら、芝生で外遊び。

傘袋に空気を入れ、棒のように長くして遊んだり、タライに葉っぱやトウモロコシの皮を浮かべてみたり・・・

[2].jpg



体を動かして、子供たちの緊張もほぐれてきたようでした。



お弁当の後は、モビールや、風鈴などそれぞれが思ったものを作りました。


「風で動くもの、なにがあるかな?」と、いろいろ作る男の子。

最初から「これを作りたい!」と決めていて、大人に相談しながら作り方を考える女の子。

みんな、自分が思うものを形にすることに一生懸命。

4 (2).jpg



最後はみんなの前で作品発表。

完成した作品を前に、みんな誇らしげな表情でした。

8.jpg


9jpg.jpg


IMG_7347.jpg


5.jpg



この夏は、台風が次々来て強風が続きましたが、この日は、優しい風を感じる1日となりました。




posted by 東京第一友の会 at 08:26| 小学生