2019年09月01日

夏の子どもの集まり 〜靴下洗いチャレンジ!〜


この夏休み、城東方面では、子どもの集まりで「靴下洗い」をしました。

子ども読本の「力は出るもの出せるもの」を読んだあと、靴下洗いチャレンジがスタート。

1.jpg

まずは、洗濯研究グループに所属する会員のUさんが、「チクチク洗い」と、「ぐるぐる洗い」を教えてくれました。



その後、持参した汚れた靴下と洗面器で、子供たちが挑戦。

石鹸を使っての手洗いが初めてで、なかなかうまく洗えない子もいましたが・・・

3.jpg


スタッフの会員に丁寧に教えてもらうと、みんな上手に力をいれて洗えるようになりました。

2.jpg


たらいで2回すすいで、しっかり絞り、もう片方の靴下と比べてみると、違いは歴然!

あっという間に終わるのに、とてもきれいになっていて、子供たちもびっくりしていました。



乾くのを待つ間は、牛乳パックで、収納の仕切り作りです。

4.jpg



靴下の畳み方と、収納の仕方も、実物を見ながら教えてもらいました。

6.jpg



お昼はみんなで具材を持ち寄ってサンドイッチバイキング!!

5.jpg

子供たちの食欲は予想以上で、用意したものはすべて売り切れでした。

(子供たちの感想で一番多かったのは・・・
「サンドイッチが美味しかった!」)


洗濯の仕方から収納まで、親も子供もたくさん学べた1日でした。



posted by 東京第一友の会 at 08:13| 方面・最寄紹介