2019年03月10日

3学期の講習会から

3学期に開催した講習会から2つの講習会の様子をお伝えします。

一つ目は2/15に開催した「入園入学グッズ作り講習会」です。
この講習会にはこの春ご入園ご入学されるお子さんのために手作りの小物を作りたい、というお母様方が集まりました。友の会の衣グループのメンバーがサポートして、それぞれが縫いたいものを仕上げます。
1歳以上のお子様はお預かりしますので、お母様は手仕事に集中出来ます。

IMG_8491.JPG

ミシンもスタンバイOKです。ロックミシンもあります。

IMG_8493.JPG

2時間後、お母さまお手製の世界でたった一つの作品が出来上がりました。

IMG_8504.JPG

IMG_8505.JPG

お子さんたちもとっても嬉しそうでした。
お母様手作りの小物はお子さんたちの門出を祝う何よりのプレゼントになったようです。

二つ目は3/2(土)に開催したおもてなし料理講習会です。

春は何かとお祝いの機会が多いもの。そんな時ご自宅で気軽におもてなしが出来たら喜ばれること間違いなしですよね。今回は肉料理をメインに野菜たっぷりの洋風の献立です。

わが家の味で〜楽しくおもてなし〜メニュー
・前菜(野菜のテリーヌ、カナッペ3種)
・ボローニャ風豚肉のミルク煮〜人参のグラッセと茹でブロッコリー添え
・魚介のマリネサラダ
・豆と野菜のスープ
・バターライス
・紅茶ゼリー

まずは講師の机上講習。受講生の皆さんも真剣に耳を傾けています。

IMG_8805.JPG

続いて各グループに分かれて実習です。

IMG_8825.JPG

はじめましてのメンバーでも、チームワークで次々とお料理が仕上がっていきます。
各グループには食グループのスタッフがつくので、わからないことはすぐその場で質問できます。

完成しました!
目にも美しいテーブルを囲んでランチの始まりです。

IMG_8812.JPG

IMG_8809.JPG

どのテーブルでも受講生の皆さんがカメラを構えてお皿を撮影する姿が見られました。
皆さんが楽しそうにお食事をされていたのがとても印象的でした。

今後の友の会の講習会も随時東京第一友の会のホームページでお知らせします。
ぜひチェックしてみてくださいね。



posted by 東京第一友の会 at 23:12| 講習会