2019年02月18日

暖かい日差しの一日。2/18おさなごと母のつどい

先週の雪や寒い冷たい日から今日は朝から陽射しが暖かく、外遊びによい1日です。
風邪でお休みの人もいましたが10組の親子が元気に集まってきました。お部屋のなかでも身体を使った遊び、オーガンジーの綺麗な布をもらって、投げたり歌にあわせてヒラヒラしたり、楽しくって皆ピョンピョンしています。IMG_3146.JPG
お昼は自家製の八方ダシを使った煮物とちりめんじゃこのおひたし。それと月齢に合わせたやわらかさのご飯です。今日は2歳さん用と10ヶ月くらいの人用。ちょうど良い硬さのご飯はよく食べて、完食!と言う人が多かった食事でした。
今回のポイントは忙しい人こそ1本持って欲しい手づくり八方ダシ。それと鳥ひき肉団子にはやわらかくするために麩を入れてみました。そしてなんと!会員が作ったコンニャク!が入っていたのでした。
時間についてのトークはこんなときどうするの?という知恵を1年、数カ月ちがいの子どもを持つお母さん同士が工夫をシェアしていました。2018年度のつどいもあとは3/11のみ。1月と同じくママさんヨガの井上さんがきてくれます。お楽しみに。
posted by 東京第一友の会 at 20:14| 子ども