2018年12月12日

おせち料理講習会を終えて

12月8日土曜日におせち料理講習会を開催しました。
今年こそ手作りでわが家のおせちを作りたい!と高い志を持った受講生が集まりました。
講師の机上講習の後、テーブルに分かれて実習です。
各テーブルにスタッフが入り、わからないことはその場で解決しながら何品も仕上げていきます。
お昼には各テーブル、立派なおせち料理が完成し、皆でいただきました。

2018年おせち配膳.jpg

受講生の感想から

・年末は里帰りをするので、実家でおせちを作ってみたい。(男性の受講生)
・今まではおせち料理というと何か特別な(高級な?)御馳走と思っていたが、今回は普段の食事にも役立つメニュー(煮物やなます)もあったので、ぜひ家でも作りたい。
・今年は結婚して3年目のお正月。おせち料理に挑戦したい!
・子供の頃母が作ったおせちを思い出し、今度は私が子供たちにおせちを作って食べさせたいと思います。
・娘にも来年受講させたい。

一通り作れれば、毎年自信をもってお正月を迎えられますね。

2018年おせち.jpg

次回友の会の食研究グループによる料理講習会は

3月2日(土) 10時〜13時
〜春の食卓〜 おもてなし料理講習会

です。春はお節句や入学祝いなど人が集まる機会も増えますね。
手作りで気軽におもてなしはいかがでしょうか?
詳細が決まりましたら東京第一友の会のホームページ又こちらのブログで告知いたします。
どうぞご期待ください。
posted by 東京第一友の会 at 18:27| 講習会