2021年08月11日

子ども研究グループ井戸端会議を開催しました♪

子ども研究グループリーダー Y

暑いですね。みなさま、いかがお過ごしですか?

7月20日にいつも頑張っているお母さん達とざっくばらんにお話をする井戸端会議(会員向け)をZOOMで開催しました。

参加者は計18名!
(会員ゲスト7名、洗濯研G2名、子ども研究G9名)

前半30分は洗濯研究Gのお二人を招き一緒に幼稚園の園服の洗い方ミニミニ講習でした。

まず子ども研究Gの1人が撮影した【手洗い動画】と【洗濯機洗い動画】を見たあと、いくつかポイントを教わりました。

そもそも、洗うよりも大切なことは・・・日々のお手入れ!

==============================
○帰ってすぐに、ほこりをパタパタ払う(大人のスーツも同じ♪)

○ハンガーにかける
==============================
たったこれだけ!

Inkedほこり払う_LI.jpg

日々のお手入れさえできていれば、頻繁に洗ったり、クリーニングもいらないのですって!!!

どうしても洗いたい時のことも、忙しい子育て世代に合わせてポイントを絞って教わりました。

抜粋しますと・・・

=======================
○洗濯表示とポケットの中を確認!

○やさしく扱い、短時間で手早く!

○手洗いは手のひらを上手に使ってひと押し2秒!
=======================

洗濯の本にも詳しく掲載されてはいますが、やはり直接教わると伝わるものが違います。とくに衣類を扱う手つきのやさしさが印象的です。
押し洗い.jpg
(洗濯研究グループのYさんに、押し洗いのやり方を教わりながらやってみているところです。)

後半は井戸端会議をしました♪

テーマは自由!グループにわかれて主婦の立ち話のイメージでざっくばらんに話しました。洗濯のことや、夏休みの予定や子どものゲームのこと。。。

井戸端会議の時間はあっという間に過ぎ、元気に夏を過ごし、また2学期にお会いしましょう!と手を振り合って終わりました。

posted by 東京第一友の会 at 16:50| 研究グループ