2020年03月07日

幼稚園や低学年向けのひらがなの時間調べ表

今回のお休みの間、ひらがなで読める時間調べを考えてみました。

プリントアウトしてつかってみて下さい。この調べは子ども研究グループが2009年の時間調べの時に乳幼児から高校生までに行った時間調べの資料から作りました。

はじめてお留守番デビューのお子さんも多い今回の休校、休園ですが、この調べが親子での会話や時間の過ごし方のもとになるように願っています。(表はクリックすると拡大してみれます。)
aa-1.jpg
posted by 東京第一友の会 at 22:37| 幼稚園

小学生のみなさんへ−自分のことは自分で出来るかな?人のために何が出来るかな?その1−

こんにちは。子ども研究グループです。
あなたの小学校は3月から休校ですか。みんなで集まってはいけないとか、宿題ばかり出て、お母さんがいつも「またゲーム!」って怒っている...という小学生の皆さんへ。

今、自分はどんな事ができるようになったのかな? そんなにゲームばかりしていないし、お手伝いもしている!? ということがわかる「生活じかん調べ」の表を作りました。長い春休み、ぜひチャレンジしてみませんか?

おうちの人にたのんでプリントして記入してみてください。用紙は2種類、2日間の調べですが何枚かコピーして1週間くらい続けると「今、自分がしたいこと」、「がんばっていること」が大人の人にもよくわかってもらえる、と思います。1日は1440分、だれでも同じだけ時間を持っています。

*おうちの人へ、この調べをしている間、お子さんがじっくり考えられるように口出しは禁物ですよ。
(表はクリックすると拡大してみれます。上下2枚あります。)

7.jpg
b-1.jpg
posted by 東京第一友の会 at 21:48| 小学生

2020年03月04日

3月おさなごと母のつどいお知らせ

おさなごからお母さんへ1.jpg

▼下記の画像をクリックしてください。
 おさなごスタッフからお母さんへのメッセージをご覧いただけます。
4.jpg
posted by 東京第一友の会 at 08:34| おさなごと母のつどい