2018年09月30日

2018年9月例会が行われました。

9月7日(金)10時〜12時、東京第一友の会の9月例会が、東京第一友の家で行われました。4日(火)の予定でしたが、台風接近の予報により延期になりました。読書は「我々の住む所」−羽仁もと子著作集『みどりごの心』−

hana_092.jpg

<7月18日・19日に行われた全国生活研究会の報告>
自由学園明日館講堂に、全国の友の会より280人が出席して、−家計簿を次代につなぐ−をテーマに、発表を聞いたり、会場で熱心に話し合いました。

<家事家計講習会にむかって>
13方面のリーダーが、家事家計講習会で大切にしたいこと、伝えたいことを、発表しました。多くの方面リーダーの願いは、方面のみんなで準備していきたい、ということでした。
総リーダーのUさんからは、「私たちは先生ではないので、日々の暮らしの中で実践していることから、本当に心に落ちたこと、よいと思ったことをお客様に伝えましょう。私たちも、お客様も共に学ぶ楽しさを家事家計講習会で実践したいと思います。」とのお話がありました。

<生活勉強タイム>
今回は、家計研究グループの発表です。

「全国家計報告のパンフを見よう!」(家計研究グループ Iさん)
先日、会員全員に配布された「2017年全国友の会家計報告」(B4 12ページ)は、全国の友の会会員の壮大な物語です。
例えば、年代による純生活費の金額の違いが、グラフで一目瞭然となっています。
09_03b.gif

また、光熱費の推移を見ると、昨年、電気代が諸般の事情で値上がりしたことが、折れ線グラフの急な上昇からわかります。純生活費の分布グラフからは、純生活費の平均値は、少数の高額な世帯によって、高いほうに引っ張られていることなども、わかります。
1件50万円以上の大きな支出の集計からは、40代後半から「入学時校納金」、50代後半から「結婚」や「葬儀」が多くなります。「旅行」は年代が上がるにつれ高くなり、70代前半がピークで、また下がっていきます。体力も気力もある時、行かれる時に行くことが結構大事なことなのかな、と思いました。そんなふうにこのグラフを見ていくと、人生が壮大なドラマに見えてきます。もっとよく見れば、何かを教えてくれるかもしれませんので、このパンフレットを熟読してください。

<夏休みの報告>
・夏休み木工・工芸教室(常任委員 Gさん)
7月25日(水)、26日(木)、自由学園において「夏休み木工・工芸教室」を行いました。
09_07.gif

木工教室は「引き出し付き本棚」を、工芸教室は「額縁織」を作りました。会の最後に作品を発表して終了するのですが、言葉が出ず固まってしまう子を、学園の生徒さんが辛抱強く待ったり、励ましたりする様子を見ることができたのもよかったと思います。昼食は、希望者には南沢方面が1日目は親子丼、2日目は大豆入りドライカレーを、3時のおやつはゼリーを作ってくれました。この会は、学園の先生や生徒さんを始め、近くの南沢方面の皆さんや多くの方の支えがあって成り立っていることに感謝します。

・夏休み工作の会(子ども研究グループリーダー Kさん)
8月25日(土)、友の家で「夏休み工作の会」を行いました。参加した小学生は28名、スタッフは12名です。 今年は「身近にある自然の物を使って」をテーマに進めていきたいと考え、午前中は、野菜などから色を出して、出した色水ではがきに絵を書いてみることにしました。昼食後は箱、木の枝やドングリ、布、色紙、毛糸等いろいろな素材を使って、自由に作りたいものを作る工作の時間にしました。→こちらのブログの記事もご覧ください。

・サマースクールの報告(常任委員 Fさん)
7月31日から8月3日まで、自由学園において「全国友の会・サマースクール」が開かれ、お食事作りにご協力をありがとうございました。主に福島の方たち、18家庭57名が参加され、4日間で9食、のべ950人分のお食事を、第一をはじめ、近隣友の会、中央部の53人で準備しました。
09_07.jpg

東日本大震災から7年が経ちましたが、福島の方たちにとって原発は解決しておらず、サマースクールは、その方たちにとって、大切な場所です。最終日の閉校式では、子どもたちが「ごはん、おいしかった! 」と言ってくれて、とても嬉しかったです。来年もよろしくお願います。

・0才からのコンサート(おさなごと母のつどい委員 Oさん)
2016年より毎年12月に行ってきた「0歳からのコンサート」は毎回、多くの乳幼児を連れたお母さんが参加してくださいました。今年は、その兄姉も参加できる夏休み始めに、「0歳からのサマーコ ンサート」を企画しました。7月23日(月)は、記録的な酷暑でしたが親子180人の参加がありました。ピアノとヴァイオリンの演奏で、ヴィバルディ「四季」より「夏」や、文部省唱歌「海」を歌ったりと、0才児とベビーカーで入場した親子も、音楽で夏を楽しむ45分間でした。12月の「0才からのコンサート」も、新しい方とお会いできますよう願っています。→こちらのブログの記事もご覧ください。

<かにた婦人の村訪問を終えて>(公共委員 Uさん)
7月6日(金)、36名の参加者とともに、かにた婦人の村の訪問へ行って参りました。その日はあいにく雨でしたが、出迎えて下さった天羽美智子さんのお話では、かにた婦人の村では、雨水を溜めて、作物の水まきや洗濯に使うので、私たちには恵みの雨ですと話されました。
深津牧師夫妻の深い想いから1965年に創立された、かにた婦人の村には、現在69名の入所者があり、うち52名が敷地内に暮らしているそうです。深津牧師のご長女の塩川成子さんに、パンエ房、陶芸工房、編み物工房、洗濯場等を案内していただき、食堂でカレーをごちそうになりました。
09_08.jpg

納骨堂に飾られていた遺影のほとんどの方が笑顔で、かにた婦人の村へ来て幸せだったんだろうなと安堵の気持ちで帰って来れた事に感謝です。

<教育費カフェについて>(常任委員 Kさん)
7月例会の午後に、「手どもの今を大切に」をテーマに、教育費カフェを行いました。約40人が集まり、お茶とお菓子をいただきながら、和やかな時間を過ごしました。
09_10.jpg

東京第一友の会の教育費の集計のグラフを見たあと、6人ぐらいのグループで、お稽古のことや教育費のことなどを年代を越えて話しました。第二弾は10月例会の午後に行います。方面を越えて、お話したいと思います。

<その他>
・友愛セール係より
・こばと組募集について
・生活団募集について 
・シニアの会

次の例会は10月2日(火)10時〜12時、自由学園明日館講堂です。
会員でない方も、受付後、見学していただけます。ぜひご覧ください。

posted by 東京第一友の会 at 00:09| 東京第一友の会

2018年09月23日

9月28日(金)10時30分〜、こばと組説明会を行います

こばと組は2、3歳のお子さんとお母さんが月1回集まり、親子で楽しく充実した時間を過ごす集まりです。
一年を通じて、同じメンバーで集まっています。
28日から来年度の受け付けもいたします。水曜クラス、金曜クラス各16組の親子を募集します。

(下の写真をクリックすると、大きな画像をご覧いただけます。)
kobato01.jpg

以前、こばと組に参加されていたお母さんのお話です。
「私は、婦人之友社の雑誌『かぞくのじかん』に紹介されたこばと組の記事に憧れ、5年前に息子とこぱと組に参加しました。最近、スタッフとしてお手伝いを始めました。

こぱと組には、積極的で好奇心旺盛、愛嬌たっぷりで、たくさんの子供と関われる子もいれば、お母さんと離れずお友達が帰ってから部屋を走り回る子、可愛いお顔でお友達の積み木を奪っていく子、静かだけどよく観察している子、、、実にいろんな子がいます。個性ってこんな小さな頃からあるものなんだなあと、改めて知り、特に子供の生活習慣の吸収は目を見張るものがあると感じます。それぞれがそれぞれのペースで成長し、それぞれの時間を楽しんでいます。

kobato10.png

みんなと一緒に歌うのを拒む子に、何で歌わないの?と苛立つお母さんがいました。集団での理想的な楽しみ方を押し付けてしまった5年前の自分に重ねて胸が痛みました。母親が自分を振り返って、正直な気持ちを伝え合うのは児童館や他の集まりではなかなかできない事です。 私も、二学期以降は随分慣れて、読書感想では泣きながら反省したり、他人の感想にもらい泣きしたり、浄化されるような時間でした。

kobato09.jpg

子どものために参加したつもりが、自分のリフレッシュの時間でもあったんですね。詰め込みすぎない2時間は、お母さんが自分の気持ちに耳をすまし、親子の気持ちをそれぞれに充実させる余白があります。習い事感覚でも、プレ幼稚園でもない、この集まりを多くの親子に知って頂けたら、と願っています。」

こばと組って、どんなことをしているの?etc、いろいろ疑問をお持ちの方は、ぜひ、説明会にお出かけください。お母さんだけでなく、お父さん、お知り合いの方、祖父母の方もぜひどうぞ。

kobato07.jpg

(下の画像をクリックすると、大きな画像をご覧いただけます。)
2019_koabto.gif

当日、ご都合の悪い方は、電話の場合は、東京第一友の家にご連絡ください。追って、担当者からご連絡いたします。
東京第一友の家(月、火、水、金 10時〜3時半)TEL 03-3971-9602 
メールの場合は、以下のアドレスにお願いします。
こばと組直通メール dai1tomo.kobato@gmail.com

タグ:こばと組
posted by 東京第一友の会 at 00:22| 子ども

2018年09月20日

9月21日(金)11時〜13時30分、友愛セールを行います

皆様 こんにちは
東京第一友の会では、9月21日(金)11時〜13時30分、友愛セールを行います。
0921_sale002.jpg

21日の午前中は雨の予報ですが、どうぞゆっくりお買い物をお楽しみください。
0921_sale001.jpg

〔売り場のご案内〕
○自由学園明日館講堂
 手作りのお菓子、食品、手作りのエプロンなどの製作品
○東京第一友の家
 1階…植物、子ども用品、共同購入(どなたでもお買い物いただけます)、その他
 2階…紳士衣類、衣類(新品、中古)、服飾品、日用品(タオル、食器、洗剤、その他)
 地下…11時30分〜、食堂、喫茶

食券は午前より販売開始します。
〔メニュー〕
あなご寿司、ドライカレー…各650円
New おしるこ…300円
New 抹茶大納言ゼリー…200円
ケーキ各種…200円
コーヒー・紅茶…150円

皆様のご来場を、お待ちしています。

〔アクセス〕
http://ichitomo.sakura.ne.jp/access.html

posted by 東京第一友の会 at 13:35| セール