2018年01月29日

1/29おさなごと母のつどい


1/22大雪のために29日に振り替えた、おさなごと母のつどい。今年からスタートを10時30分にしました。
インフルエンザ、風邪、お仕事などで振替でご都合つかなかった方もあり、本当に申し訳ありませんでした。
いつものつどいの中でしている、「今日のお友達は何人かな?」、うさぎさんが数えると全部で13人の子どもたちが集うことができました。
51H5Ob69NfL._SL160_.jpg
集いの最後に絵本の読み聞かせの時間では、あまんきみこ作「トントントンをまちましょう」の紹介がありました。赤ちゃんにはちょっと難しいかもと思いましたが、大雪の日にお母さんが大きなお鍋に作った甘酒、こんなにいっぱいどうするの?と女の子が思っていると玄関のドアがトントントン...誰が来たの?...綺麗な絵と音の繰り返しに赤ちゃん達も聞き入っていました。帰りには2月もまた来たいとのお申し込みもありがとうございます。お待ちしていますね。
IMG_0094.JPG
posted by 東京第一友の会 at 20:45| 子ども

2018年01月25日

葛飾方面 「家計カフェ」

1月25日、葛飾方面では、方面会の生活勉強の時間に「家計カフェ」をしました。
小グループになり、お茶とお菓子を楽しみながら、2017年の家計のまとめ、2018年の予算たてのことなど
家計の話をしました。
友の会の方がたには「2017年の決算・2018年の予算」+「皆でそれぞれの家計の話を聞きあう」+「方面内セール」+「喫茶」というとイメージしていただけるでしょうか。

DSC_1139[1].jpg
方面の皆さんの手作りお菓子を選びます。どれにしようかな・・・
ちなみに、この日の出品は、マドレーヌ、くるみ饅頭、揚げ餅、くるみゆべし、クッキーなどなど。
どれもおいしそうです。

DSC_1142[1].jpg
お茶とお菓子を楽しみながら家計の話をしました。
小グループ(7名)になり、2017年の決算、2018年の予算のことなど聞きあいました。グループ1では、家計簿に加え、詳細な分析をして予算たてをしている会員が自作の家計ノートを紹介。またもう一つのグループでは今年お子さんが小学校に入る会員と教育費の話・貯金のことを話しました。最寄りを超えて方面の皆さんと一年のまとめを見直し自分のことを話したり、お互いの家計の話を聞きあうことは、意識的にしないと意外に難しいものだと思います。また機会を設けてもっとじっくり話してみたいと思いました。

お茶の準備、お菓子の買い物、話し合いで約1時間、和気あいあいと楽しい時間でした。


posted by 東京第一友の会 at 23:09| 方面・最寄紹介

2018年01月21日

12月洗濯講習会を終えてと3学期の講習会お知らせ

去る12月9日に友の会の洗濯グループによる洗濯講習会が行われました。

普段の洗濯のコツやワイシャツのアイロンがけなどの内容でした。
洗濯は毎日のように行う家事ですが、きちんと習ったことのない人が
多いのではないでしょうか。
ワイシャツのアイロンがけの講師の模範演技はひとつの無駄な動きもなく、
左手と右手の連携もスムーズに仕上がり、受講生からは感嘆の声があがりました。
まさに百聞は一見に如かず、の講習会でした。

3学期も友の会の講習会は様々なラインナップで開催予定です。
詳しくは東京第一友の会のホームページをご覧ください。
(定員間近の講習会もあります。お早めにお問い合わせください。)
posted by 東京第一友の会 at 14:07| 講習会