2017年12月22日

12月例会が行われました

12月5日(火)、10時〜11時 東京第一友の会の12月例会が自由学園明日館講堂で行われました。
読書「もう一人の方がいる」−著作集「友への手紙」

07.png

<家事家計講習会を終えて>
今年の家事家計講習会は13方面28会場で行われましたが、その様子が報告されました。今年の特色は、開催日は、木曜日だけでなく、金、土、日、祝日と多くの曜日に開催されたこと、お客様との距離を縮めるため小さな会場が増えたこと、同室託児が増えたり、託児にキッズスペースを設ける会場が増えたことなどがあげられました。

<家事家計講習会家計の内容から>
雑司が谷方面のFさんが、家事家計講習会での小1と小3の二人のお子さんの教育費(学校教育費、家庭教育費)について話されました。4月から9月まで家計簿をつけてわかったことは、習い事は、費用が引き落としが多く、細かく記帳することで総額がつかめ、6ヶ月の教育費総額の6割を占めていることがわかり、今後の必要性を考えさせられたこと。小3の息子さんが、「かぞくのじかん」のお小遣い講習に参加したことで、親子とも、お小遣いを通して励み合いたいと思ったことなどを、話されました。
01.PNG

<11月22・23日に自由学園で行われた「おさなご発見 U6ひろば」の報告>
2日間で約5200人もの若い家庭が、紅葉の美しい自由学園を訪れ、様々なプログラムに参加しました。段ボールハウスでは、子どもたちの歓声があふれていました。各友の会によるワークショップ、手作りおもちゃの販売も、大人気でした。新しく完成した「みらいかん」は、学園の生徒が60年にわたって育てた木をふんだんに使った建物で、2階では、『「おさなご発見」をねがって』〜羽仁もと子、羽仁説子ふたりの母のまなざしの先に〜の展示が行われていました。

↓大芝生の段ボールハウス
03.PNG
↓東京第一友の会 南沢方面が行った「お散歩かめさんのワークショップ」
大人気でした。
032.PNG

<これからの予定>
1月9日(火)1月例会 在会50年会員の紹介
2月17日(土)NAOTOコンサート チケット好評につき、希望の方は早めにお求めください。
3月3日(土)10時〜3時 「友の家まつり」 
ひらかれた友の会、ひらかれた友の家を希って行います。多くの方に友の家に来ていただき、私たちがしていることを知っていただきたいと思います。内容は、展示、ミニ講習、ワークショップ、販売、映画上映「ペーパー・ランタン」、食堂、喫茶もあります。会場は、第一友の家と明日館講堂です。

3学期の講習会各種
洋裁教室、太極拳講習、お菓子の講習会、箱作り講習会、春のおもてなし料理、掃除講習会、シルクスクリーンとステンシルetc.詳しくは、ホームページをご覧ください。

***************

引き続き11時5分〜12時 クリスマス礼拝が行われました。
礼拝は、信州共働学舎代表の宮嶋信氏にお願いしました。

04.PNG

08.png

12時からは、友の家2階で、宮嶋信氏を囲む会が行われ、水車小屋建設の様子など、信州の美しい写真とお話で説明してくださいました。宮嶋氏は、知識がいくらあっても、使えなければ意味がないと話されました。宮嶋氏のお話からは、厳しい環境の中で日々生活されている方の持つ言葉の重みを感じました。

05.PNG

12月23日〜1月4日は、友の家は全館休館となります。
1月は5日から始まります。
新年もどうぞよろしくお願いいたします。

posted by 東京第一友の会 at 23:18| 東京第一友の会

2017年12月18日

12月11日 0歳からのコンサートを行いました

12月11日(月)は第2回目となった「0歳からのコンサート」でした。
新しくなった明日館講堂を会場に使わせていただき、寒い冬日が暖かく緩んだ、いいお天気の中、98組の親子さんがベビーカーで抱っこで、そして手を繋いで歩いて、参加されました。
受付.jpg
今回の目玉の一つはベビーカーで明日館にドライブインして、コンサートを楽しめる、でした。
全部は無理でしたが40台近いベビーカーを中に入れることができました。
P1540623.JPG
演奏はピアノ尾畑瑞香さん(光が丘)、ヴァイオリン太田麻起子さん(文京)のお2人です。
DSC04888.JPG
G線上のアリアから手遊び、超絶技巧、トルコ行進曲でおどったり、緩急つけての進行で45分間時間いっぱい、コンサートを楽しみました。
P1540635.JPG
後ろから見ていた大人から、「0歳の赤ちゃんがお母さんの膝の上で踊ると、それに合わせてお母さんの体も揺れて音楽を楽しんでいた。子どもから親に伝わってゆく友の会らしいコンサートだった。」というコメントがありました。終了後は、友の家1階の研修室で休憩やお昼をどうぞの声掛けに70組以上のお母さんがきてくれました。オムツを替えながら、休憩、お食事しながら、「こばと組」「おさなご」の展示や、工芸、会員の手作りクリスマスグッズを見て触れていただくチャンスがあり、「きて、みたら、わかる、友の会の良さ」を体感していただきました。
P1540676.JPG

IMG_4127.jpg
大きな集いができましたのは皆様の暖かい応援やお助けがあったからです。ありがとうございます。集まってくださった親子さんが主役、の会を色々とこの1年も続けましたが勉強すべき点は多く、また来年からの活動に向けても元気をもらった1日でした。

posted by 東京第一友の会 at 10:12| 親子

2017年12月16日

12月12日(火)、クリスマス友情市場を行いました

10時30分〜12時、東京第一友の家でクリスマス友情市場を行いました。
パウンドケーキやシュトーレン、クッキー、くるみまんじゅうなどの手作りお菓子、ツリーの壁掛けやリース、エプロン、おままごとセットなどの手作り品、シャプラニールやバングラデシュ製品など、たくさんのものが所狭しと並べられました。

IMG_1014.JPG

IMG_1015.JPG

IMG_1022.JPG

IMG_1019.JPG

sale.jpg

日頃から、みんなで練習して製作に励んでいるものを、会員同士が見合い、他方面の製品をみる良い機会となりました。

(友情市場とは、主に会員とその家族やお知り合い、ご近所の方を対象とした、アットホームなセールです。)

posted by 東京第一友の会 at 23:38| セール